自己破産したら保証人に通知が届く?体験談と解決策




自己破産をしたら、やはり通知は保証人にいくのでしょうか。

自己破産をした場合、保証人に通知が行くとどうなるのでしょうか。

自己破産をした場合の保証人への通知などについて体験談と解決策をお送りします。

自己破産をした場合保証人に通知?の体験談1

質問

自己破産した方、かつ奨学金の支払いが残ってた方、保証人に通知がいくと聞きました。

通知とはどのような文面でしたか?自己破産したこととかも掲載されていますか?

回答

もし保証人付きの奨学金で貴方が自己破産すれば保証人に債務が行きその保証人が
貴女の代わりに支払わないといけません。

そのため貴女の代理人弁護士から債権者集会に呼ばれます。

奨学金の担当は調べなくっても分かりますよ。

消費者金融又はクレカの担当が債権者集会に来ないのは保証人なしで契約している為いくら頑張っても交通費又は体力の無駄とわかっています。
勿論、官報にも名前が載り個人情報機関にも約7年間名前が残ります。

新たなるカード&ローンは組めませんので注意しましょう。

自己破産して保証人へ通知は?の体験談2

質問

自己破産をしようと思っています。自己破産をしたあとに保証人へ払うよう通知が行くと聞きました。

通知が行った保証人も自己破産したらどうなるのでしょうか。できますか?

回答

よくあることです。

あなたが自己破産をすると保証人へ請求が行きますよ。
保証人が払えれば払うことになります。払えなければ保証人も自己破産すればそれまでです。
保証人の自己破産も可能です。人の借金の為に自己破産しなければならないというのは重いですよね・・・。

自己破産後に保証人になっていた通知が・・・の体験談3

質問

自己破産した後に、奨学金の保証人になっていることが発覚したのです。
この奨学金が返済されてないため不安です。

この場合、自己破産時に入れていない件なので、あとから通知が来て請求がきたりしますか?せっかく自己破産したのに不安です。

回答

請求ぐらいはきます。

債権者はあなたが破産したことを知らないので。

でも請求がきた場合でも慌てないでください。。

ですから、「お前にだけは払うよ」などと言ったうえであえて省いて配当の機会を失わせたとかでもない限り、破産し免責となった効力は及びますよ。

免責となった書面ありますか?ど素人の債権者ではない限り、法律は知っていますので、請求されたのちに免責を受けたことを証明すれば以後請求はなくなります。

 

自己破産すると保証人に通知が行きますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です